北上川の葦原(ヨシハラ)!黄金色が映える鑑賞ルートと時間
地域
石巻市北部を流れる北上川河口部の左岸に広がる葦原(ヨシハラ)。
黄金色のヨシ原が鑑賞できるルートと時間があります。
北上川の葦原(ヨシハラ)の鑑賞スタート地点
スタート地点は、北上川の河口部左岸(海に向かって左側)の、新北上大橋の下流側です。
葦は、リンや窒素を吸収して水を浄化してくれるので、北上川の水はとても澄んでいます。
新北上大橋右岸側には、石巻市震災遺構大川小学校があります。
スタート地点といっても、駐車場や展開場所があるわけではありません。
北上川の葦原(ヨシハラ)!黄金色が映える鑑賞ルートと時間
北上川の葦原(ヨシハラ)が黄金色が映えるルートは、スタート地点から北上川の河口部を背にして上流の西側に向かいます。
約6kmの距離です。
この日は、2022年1月2日 15時40分頃
時間は、日が傾く夕方。
はじめは、ポツポツっとあります。
仙台方面が曇っていると、日が隠れるのが早くなります。
途中で停車して撮影できると良いのですが、そのような場所はありません。
下流側に目を向けると、大空と黄金色が映えます。
助手席の方が撮影し、運転手は運転に集中してください。
石巻に来て5年。初めてお正月を石巻で迎え、このような風景を鑑賞できました。
北上川の葦原(ヨシハラ)のイベント
葦原(ヨシハラ)は、ヨシ刈りと野焼きが予定されています。
冬枯れしたヨシを刈り取る作業がヨシ刈りで、2月中旬に行われます。
作業に取り組むのは
- 保全活動に取り組むNPO法人
- かやぶき屋根工事を手掛ける熊谷産業(石巻)
- 東北工大の学生
野焼きは、ヨシの成長を促進して、川の水質維持にも影響する大事な作業です。
作業に取り組むのは
- かやぶき屋根工事を手掛ける熊谷産業(石巻)
この記事へのコメントはありません。